2014/02/04

奇跡の回復

人の回復力はすごいものです。


約3年前からご自宅に鍼灸マッサージにおうかがいしている方の足趾(足の指です)のことです。
お年は80代後半です。

当初より足の人差し指に褥瘡がありました。
親指の伸びた爪が人差し指にあたり、穴が開くような形で部分的に腐ってしまっていました。

日が経つにつれ人差し指全体が黒くなり、ご本人も、あきらめていました。(たくさんの疾患があり、気力体力とも低下し、患部を確認するのも面倒という感じでした)

強い痛みがありますので、私もそこには触れることなく2年ほど経ちました。
その間、訪問看護の方々により消毒だけが行われていましたが、変化がないまま時間が過ぎていきました。

ところが半年ほど前より、痛みが無いとのことでよく確認したところ、元の位置に爪がなくなり、穴の開いていたところに新たな爪が生えていました。

ご本人は特に強く回復を願ったわけではなく、もちろん手術やその他の方法、リハビリなども行っていません。
歩行も困難で、ほとんど室内も移動していない状態です。

しかし、回復はするのです。
しかも形を変え、状況に適応し、再生しています。
生きているのはすごいことです。
         ※写真掲載はご本人の承諾を得ています。
         neutral base(ニュートラルベース)山下洋平




0 件のコメント:

コメントを投稿